明日は何をしようか

What will you do next day ?

素人、釣りを始める2。

こんにちは、fuku-heiです。

Amazonさんに注文していたロッドとリールが届きました。

まずはリールです。

釣り具大手のシマノが展開しているスコーピオンシリーズの1つ、スコーピオンMGL 150XGです。
姉妹商品として150、150HG、150XGがあります。
XGとはエクストラハイギア、のことだそうです。
ギア比という、ハンドル1回転当たりスプール(糸巻き)が何回転するか、という指標があり、これが8以上だとエクストラハイギアになるそうです。
それ以下はハイギア、ノーマル、ローギア、だそうです。

ギア比以外にもドラグ力が53.9 N/kgだとかいろいろな指標の値が書いてあるのですが、どれが何を示していて、どれほど素晴らしい値なのか、さっぱりわかりません...
唯一、糸巻量がナイロンラインだと12lb(ポンド)で130 m巻ける、ということは理解できました。

ベイトリールというものを始めて手に取りましたが、調節用のツマミが3か所ぐらいあります。

スコーピオンというだけあって、サソリのシルエットが刻印されていてかっこいいです。

前(?)から見るとエクストラハイギアである8.5の文字が。

側面には”Scorpion”の印字があります。

説明書。
そんなに説明することあります?っていうぐらい、いろいろ書いてあり、しかもどうも全部重要そうな印象...
理解できるか...

次にロッドですね。

こちらもスコーピオンシリーズ。
スコーピオン XV 1652R-2 パワーベイトキャスティングです。
全長は1.98 mです。
海釣り用が3~5 m程度あるので、やや短いロッドになります。
重さが127 gしかなくて、本当に軽いです。
スマホより軽いですね。

リールを取り付ける部分に”Scorpion”の印字が。

ロッドの途中にも印字があります。
やや赤みのあるロッドで、ワインレッドのリールによく合う気がします。

リールを取り付けた図。
かっこいいですね!
早くラインを巻いて釣りに出かけたいです...

ちなみに、ラインはこれまた釣り具大手のダイワの8 lbナイロンラインを購入。

ラインの素材についても、ナイロン・フロロカーボン・PEラインなどいくつかの種類があるらしく、どれがどういった状況の釣りに適しているのか、さっぱりわかりません。
とりあえず、ナイロンラインが最も安価で最も一般的ということで、ナイロンにしました。

あとは針やら重りやら、実際に釣るための仕掛けの物品が必要になりますが、これらは後日購入しようと思います。

さて、彼らを持って釣り場にはいつ行けることか...
また初釣りをご報告します。

それでは。