明日は何をしようか

What will you do next day ?

素人、釣りを始める3。

こんにちは、fuku-heiです。

リールとロッドをゲットして1週間ほど経過して、ようやく釣りに出かけました。

朝、息子くんと4時起きして、近くの港へ。

日中は暑い日が続いていますが、日の出直後は寒い...
寒いけど、釣りをしたい気持ちを糧に頑張ります。

ライン、巻きました。
ベイトリールって、なかなかライン巻くの大変なんですね...
巻きが緩い気がするけど、ひとまず気にしない。

この港ではサッパ(ママカリ)、シーバス、チヌなどが釣れるそう。
サッパ狙いでサビキを用意しました(安い)。
本来はカゴを付けて、エサをバラまいてサビキ釣りするのがスタイルだそうですが、知り合いにサビキの針だけでもいけると言われ、カゴなしで実行。
1時間ほど粘りましたが、まったく釣れず...

早々に諦めて、仕掛けを交換。
次は天秤仕掛けというものを使用しました。
天秤仕掛けっていう存在を知らなかったんですが、重りと針が分岐していて、ラインが絡むのを防いでくれる仕掛けだそう。
また、今回使用した天秤仕掛けは必ず重りが着底して針側が上に向くので、自然と針が海中をフヨフヨしてくれる優れものだそう。

エサはイソメのワーム。
本当は生きたイソメが欲しかったのですが、4時から開店している釣り屋が無いため、事前に購入していたワームを使用しました。
ピンク色でいい匂いのするイソメさんで、イソメが苦手な人にはいいですね。
イソメさんを針につけて、少し投げてみました。
ベイトリールで投げるのって、なかなか難しい...
リールは横向きで、スプール(ラインが巻いてあるところ)を親指でブレーキかけながら投げるとか、なかなか高等技術が必要...
これは練習が必要です...

このスタイルで2時間弱頑張りましたが、やはり釣れず...
隣のベテランそうなオジサンたちはたまに釣れていましたが、いつもより釣れていないそうで、素人にはボウズが当たり前かもしれません。

8時には港を撤退しました。

また仕掛けやエサの工夫が必要そうです。
釣り場に行かなくても、そういったことを考えるのも釣りの醍醐味かもしれません。

次回は釣れますように...

それでは。