明日は何をしようか

What will you do next day ?

うるわしのシェードガーデン⑥〜もみじ、剪定編〜

 

こんにちは、Fuku_heiです。

 

庭づくりにあたり。

 

安くて素敵な木はないものかといつも考えております。

 

もみじは、シェードガーデンにも使える!

風情のある木ですよね〜

 

緑系もあれば、常に赤の品種もあるし、

あの星形の葉っぱの形も様々。

 

私は教科書的に読んでいる、日陰を生かす美しい庭という本の中に、イロハモミジが出てくるのでひとまずイロハモミジを、と苗をゲットしてみたのですが。

 

イロハモミジの小苗は、裏庭の大花壇に植えてみました。

f:id:fuku_hei:20211129013316j:image

ちなみにこんな美人さんだったのに。

今はうどんこ病でボロボロです。

f:id:fuku_hei:20211129013507j:image

夏には変な伸び方をしていたのでつい切ってしまいました…

 

それを今日、またしても剪定。

f:id:fuku_hei:20211129114621j:image

葉っぱはボロボロだけど、風通しは良くなったのではないかと。

 

 

はたまたほかのもみじとしては。

インスタに書いたことがあるのですが、この夏、2色紅葉なる珍品をホムセンで見かけ、

禁断の分離手術を行ったわけです。

 

f:id:fuku_hei:20211129013727j:image

3000円ちょい。

f:id:fuku_hei:20211129013734j:image

水で洗って分けてみました。


f:id:fuku_hei:20211129013731j:image

琴の糸という品種と、

ミレニアムレッドという赤系。

ミレニアムレッドは姫猩々ともいうのかな?

 

一回葉っぱ落ちてヒヤヒヤさせましたが、

ミレニアムレッド復活。

 

琴の糸もうどんこで葉っぱをむしり、

残りの葉っぱも紅葉して落ちたので、

剪定を強行いたしました。

剪定前

f:id:fuku_hei:20211129115101j:image

下の方まで枝があったり、

角度違いで同じとこから二本生えていたり。

 

剪定のイメージを考えること数回。

f:id:fuku_hei:20211129115015p:image

 

私は紅葉は、わっさりしてるよりも

少ない枝に葉がついた、淋しそうな姿にお色気を感じるので、枝は少なめがいいな…と。

 

ほんで

f:id:fuku_hei:20211129115324j:image

 

こうなりました。

 

また春になったら新芽が出てくるだろうし、

様子見て少しずつ剪定します。

 

ミレニアムレッドさんは今のところこのまま。

 

実は棒苗で400円の安売りになってた小梅の木が2本あるから、全部落葉したらこれも剪定しないとな…。。

 

あー芍薬欲しい!

というわけで、また。

 

#シェードガーデン

#もみじ

#庭づくり一年目

#イロハモミジ

#琴の糸

#ミレニアムレッド