明日は何をしようか

What will you do next day ?

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドラレコつけた_その②

こんにちは、fuku_heiです。 さて、ドラレコつけた_その②です。前回はドラレコを車に取り付けるために購入した物品を紹介しました。 今回は実際の取り付け作業の手順をご紹介します。 まずは、ドラレコをどこ(今回はルームミラーの一択ですが)につけて、ど…

ドラレコつけた_その①

こんにちは、fuku_heiです。 今回はドライブレコーダーのお話。 先日、傷がついて直った我が家のCX-8さんですが、実はドラレコ未装着でした。ディーラーオプションで納車時に装着することはできたのですが、選択できるドラレコがダサい...そこで、ドラレ…

ぶつけた(涙

こんにちは、fuku_heiです。 車をCX-8に乗り換えて、早いものでもうすぐ1年になります。 ここまで大事に乗ってきたCX-8さんですが、なんと先日、 ぶつけました...(涙) ぶつけた、というか、擦った感じですね。 CX-8も傷つきましたが、私の心にも大きな…

夏の我が庭

夏の庭です。 なんとなぜか、、バラちゃんたちが開花したり。 株の負担が心配だから早々に切られたダブルデライトさん。 液肥をやったからやる気になってしまったのかしら… このあと、白バラのノースポールと 今もアプリコット中輪のスイートドリームスが蕾…

素人、釣りを始める6。

こんにちは、fuku-heiです。 さて、また朝釣りに出かけました。 4:00に出発し、前回と同じ港まで行きました。 やはり、朝も早くから皆さん海に向かっています...すばらしき釣り愛。 ひとまず、お馴染み天秤仕掛け。ラインに結ぶだけで本当に簡単。 エ…

うるわしのシェードガーデン外伝 梅しごと 

こんにちは、fuku_heiです。 初めて収穫できた梅、 どうしようか考えたけど… 梅酒にすることにしました。 とはいえ、3つぶなので… チビっと梅酒。 子供たちも興味津々でわらわら集まってきましたけども。 私流梅酒の作り方は、 ①沸かしたお湯で、瓶の熱湯消…

うるわしのシェードガーデン〜アジュガ編〜

こんにちは、fuku_heiです。 シェードガーデンの強い味方といえばの。 グランドカバーとしても有名なかの… アジュガ様。 うちにも3種類ほどおられるのですが。 今日はノリウツギの影に植えていた (落葉したら姿を表す隠れキャラにしようと思っていたけど、…

素人、釣りを始める5。

こんにちは、fuku-heiです。 再び釣りで出かける時間ができたので、行ってまいりました。 今回は前回の近くの港ではなく、少し遠い別の港を目指しました。朝、3:30に起床し、4:00に出発、4:30に港に到着しました。 日の出は4:50頃ということ…

バラの誘惑〜2022編〜

こんにちは、fuku_heiです。 何度かお話しさせてもらってますが、 庭の女王、バラ。 憧れるけど難しそうだし価格は高いしで、敬遠まじりな目線ではありますが… 園芸店やらホムセンで、出会いがあると無視できず、ついつい購入してしまうのです。 しかし、外…

目指せ!秋庭

こんにちは、fuku_heiです。 本格的に梅雨入りしましたね。 そんな中、ホムセンで昨年買ったバラ、グレートノースさんが初開花しました。 清楚な白! いい香り〜! ハッピーです。 そして。 秋庭を目指し、グラス類が欲しくなってしまい買ってきました。 一…

素人、釣りを始める4。

こんにちは、fuku-heiです。 釣りに行ったあとは、片付けが必要です。特に、ロッドとリールは海水で濡れていますので、水道水などで洗い流しておいた方がサビ予防に効果的だそうです。 正しい手順がわかりませんが、素人なりにやってみました。 まず、リール…

梅雨時期の我が庭

こんにちは、fuku_heiです。 梅雨ですね! 梅雨に備えなければ!と思い、少し前から余分な葉っぱの剪定をしたり、、、 アジサイを…買いすぎたり… ヤマアジサイ、藍姫 ヤマアジサイ、紅 ベニガクアジサイ。 現存アジサイさんたちも調子良し! アナベルさんた…

素人、釣りを始める3。

こんにちは、fuku-heiです。 リールとロッドをゲットして1週間ほど経過して、ようやく釣りに出かけました。 朝、息子くんと4時起きして、近くの港へ。 日中は暑い日が続いていますが、日の出直後は寒い...寒いけど、釣りをしたい気持ちを糧に頑張ります。…

素人、釣りを始める2。

こんにちは、fuku-heiです。 Amazonさんに注文していたロッドとリールが届きました。 まずはリールです。 釣り具大手のシマノが展開しているスコーピオンシリーズの1つ、スコーピオンMGL 150XGです。姉妹商品として150、150HG、150XGがあります。XGとはエク…

素人、釣りを始める1。

こんにちは、fuku-heiです。 タイトルの通りですが、思い立って釣りを始めようと思います。 事の発端は、我が家の小学5年生になる息子。ある日突然に釣りをしたいと言うので、釣り具屋へ連れて行き、2,000円程度のリールとロッドがセットになったものを購入…

うるわしのシェードガーデン〜アジサイ、はじめました。

こんにちは、fuku_heiです。 紫陽花をはじめてます! 今年植えたシリーズでいうと、これは山紫陽花、エゾチリフの苗。 霧島の恵もスクスク。 ちょっと奮発して買ってしまったディープパープル。 なんか気温の高い日、萎れ気味。 これはこの冬に買って植えて…

今週の我が庭

こんにちは、fuku_heiです。 雨ですけども。 ホムセンと園芸店を4軒はしごして。 計9つの苗をかいました。 お小遣いなくなっちゃう… でも… アネモネとかラナンキュラスが咲き誇ってるから。 これでも我慢した方。 小雨降る中、たくさん植え付けしてみました…

我が庭の初めての春

こんにちは、Fuku_heiです。 我が庭に初めての春です。 庭に植物を植えまくった秋冬、年を越したあたりから自分の中のガーデナーも冬眠。 寒いんだもん。 ほとんど庭に出ず、久しぶりに見たらば… 初めてのクリロー開花!! けちって小苗しか買わんから、実際…