明日は何をしようか

What will you do next day ?

2021-01-01から1年間の記事一覧

CX-8の内装について

こんにちは、fuku_heiです。 先日ついに納車した我が家のCX-8さん。 ちょっと時間が空きましたが、内装の紹介をしたいと思います。 ちなみに、我が家のCX-8さんのグレードは25S PROACTIVE (2WD) です。 出典:MAZDA HP まず、全景から。 次に横から見た図。 …

祝!納車!

こんにちは。fuku_heiです。 もうだいぶ前になりましたが、我が家の車の買い替えについて記事を投稿しました。それが10月の話です。 fuku-hei.hatenablog.com 契約は9月の1週目にしたのですが、本日(12/25)とうとう納車となりました!なんとクリスマス当日…

うるわしのシェードガーデン⑥〜もみじ、剪定編〜

こんにちは、Fuku_heiです。 庭づくりにあたり。 安くて素敵な木はないものかといつも考えております。 もみじは、シェードガーデンにも使える! 風情のある木ですよね〜 緑系もあれば、常に赤の品種もあるし、 あの星形の葉っぱの形も様々。 私は教科書的に…

バラの誘惑〜日当たり悪めでもバラは育つのか?〜

こんにちは、fuku_heiです。 北側玄関、道路であとは全て住宅に囲まれた我が家ですが。 ホムセンやら園芸店に行くと、置いてあるわけです。庭の女王。 シェードガーデンが好みではありますし、 あんまりフェミニンな庭は好みじゃないし。 トレリスとか。アー…

うるわしのシェードガーデン⑤〜はじめての球根編〜

こんにちは、fuku_heiです。 週末は用事がなければ、ホムセンと園芸店巡りなのです。 日々、新しい植物が入荷してはいないかと目を光らせておるのです。 そして今日も、ホムセン巡りでつい。 だってはっきり書いてあるんだよ!? こりゃーつい買ってしまった…

我が家の(けなげな)インドアグリーンについてのおはなし

こんにちは、fuku_heiです。 ずっと庭の話をしていましたが、 今年まで賃貸でしたので、植物を育てられるスペースはなく。 というか、そもそも植物を育てるのに目覚めたのは、2人目の子も自走し始めて、土やら何やらも食べたりする心配がなくなっていた頃。 …

うるわしのシェードガーデン④ 〜シンボルツリー花壇編〜

こんにちは、fuku_heiです。 シンボルツリー。 皆様のお宅にはシンボルツリーを植えてますか? 少し前は、戸建ての新築には常識だったシンボルツリー。 今時はすこし減ってきているらしいですが。 落ち葉問題とか。 育ちすぎ問題とか。 はたまた雑木の庭とし…

うるわしのシェードガーデン③ 〜庭の魔法使い、シダさん編〜

こんにちは、fuku_heiです! またしてもシェードガーデンの話。 シェードガーデンといえば。 ギボウシさんとか、ヒューケラさんとか、いい役者が大勢いますけど。 テクスチャーを変えたいとなればやっぱり。 ここはシダさんたちに魔法をかけて欲しいのです。…

ペンダントライト

こんにちは。fuku_heiです。 本日は、未完成だった部分の作業を行いました。 未完成だった部分 我が家は入居4ヶ月目の新築ですが、ペンダントライトのレールだけ設置して、肝心のペンダントライトはぶら下げていませんでした。 今日、オシャレな雑貨屋さんで…

納車の遅延

こんにちは、fuku_heiです。 先日、新しい車の購入についてお話しました。 fuku-hei.hatenablog.com 我が家が次の車と決めたのはマツダのCX-8です。 契約時にも、半導体の供給不足で納車が遅れる、という話を営業の方からされていました。 現在所有のコンパ…

クリスマスローズ、植え付けてみた(雑に)

こんにちは、fuku_heiです。 クリスマスローズ二弾目。 だって旬だから。 買っちゃうから。 昨日レッドをこれまた330円で購入。 こないだの超小苗のバイカラーがまだ植え付けられてなくて。 どこに植えようかな〜 と悩み。 既に何箇所か、各花壇に植えたんで…

優秀すぎる相棒

こんにちは。fuku_heiです。 今回は私の生活を豊かにしてくれている相棒を紹介します。 そう、ノートパソコンです。 私はSONY信者です。自宅のTVも、スマホも、ワイヤレスイヤホンも、すべてSONY製です。 したがって、ノートパソコンも必然的にVAIO一択でし…

うるわしのシェードガーデン② クリスマスローズ編

こんにちはfuku_heiです。 急に単体植物の話です。 シェードガーデンの冬の主役とも言うべき植物、、、 クリスマスローズの時期がやってきましたね! ポット苗、皆さんはゲットしましたか? 私は去年、小さい株を四つ買って、2つしか生き残りませんでした!…

うるわしのシェードガーデン① 初期設備、外構編

こんにちは、fuku_heiです。 家を新築するにあたって、庭を持つことになった時のお話をしていこうと思います。 夫婦共働きですし、子供は3人ですし、時間もお金も限りがありますので、 外構をローメンテに仕上げたかったのですが。 なんとコンクリートで埋め…

我が家のキッチン

こんにちは。fuku_heiです。 今回は我が家のキッチンを紹介します。 実は我が家、6月に完成したばかりの新築です。入居して4ヶ月ほど経過しました。やっと新生活にも慣れ、いろいろな部分に目が届くようになりました。 さて、我が家のキッチンはLIXIL製です…

新車の見積もり

こんにちは。fuku_heiです。 我が家はコンパクトカーを所有しています。 大人+大人+子(10才)+子(8才)+子(1才)の5人で乗るには、さすがに手狭になってきました。 さらにマズいのは、この車、新卒就職時に新車で購入後、13年7ヶ月が経過... 満13…

ブログ開始!

ブログを始めてみました。 はじめまして、fuku_heiです。 ここ1年ほどで生活環境が激変して、いろいろ思う所がありました。 そこで、思ったこと・経験したことを徒然なるままに文章にしていきたいと思い、ブログを立ち上げてみました。 さて、飽き性で筆不精…