明日は何をしようか

What will you do next day ?

素人、釣りを始める4。

こんにちは、fuku-heiです。

釣りに行ったあとは、片付けが必要です。
特に、ロッドとリールは海水で濡れていますので、水道水などで洗い流しておいた方がサビ予防に効果的だそうです。

正しい手順がわかりませんが、素人なりにやってみました。

まず、リール。

ひとまず、ロッドから外して水道水で全体を水洗いしました。
ただ、このままだとラインに巻かれているスプールが洗えないし乾きません。
そこで、ラインを外します。

贅沢言えば、こんなのがあれば簡単にできるみたいです。

 

                                                                                                               出典:Amazon.com

しかし、素人がこんなの持っているわけないので、ここはある物で何とかします。

ということで、2歳の娘に協力を依頼。
一度、リールをロッドに取り付けました。
また、ラインの先を元々ラインが巻いてあったボビンにマスキングテープでとめました。
あとは、娘にロッドを支えてもらいながら、必死でボビンでラインを巻き取ります。
正確にはわかりませんが、100 m程度巻いているはずなので、これを手作業で巻き取るのはなかなかの重労働...
それでも、10分程度巻き続けると、リール内のラインは全て回収できました。

やはり、スプールはまだ濡れていました。
スプールを外します。

側面のロックを外すとスプールを抜き出すことができました。
スプールをさらに水洗い。
その後、タオルの上で乾燥させました。

これで多少はサビなどを防げるでしょうか...

また、ロッドについても水洗いします。

その後、乾燥させたあと、付属のケースに戻します。

これで後片付けは終了。

なかなか大変ですが、これでロッドやリールが長持ちしてくれたら、それはそれでお得なので、毎回この工程を続けたいと思います。

それでは。