明日は何をしようか

What will you do next day ?

うるわしのシェードガーデン④ 〜シンボルツリー花壇編〜

こんにちは、fuku_heiです。

 

シンボルツリー。

皆様のお宅にはシンボルツリーを植えてますか?

 

少し前は、戸建ての新築には常識だったシンボルツリー。

 

今時はすこし減ってきているらしいですが。

落ち葉問題とか。

育ちすぎ問題とか。

はたまた雑木の庭としてたくさん木を植えてるから、どれがシンボルツリーやねん、とか。

ロックガーデンとかいう新興派閥もありますよね。

なんだっけ…あの石を針金で巻いたおしゃれなオブジェみたいな塀…

 

トトロの日下部家のシンボルツリーてクスノキかな?

ニョキニョキ大きくなってさ、あれにはときめいちゃうよね。

 

うちは一応、シンボルツリー花壇を作ってみました。

北側玄関の、向かって左横のあたりに。

駐車スペースのコンクリを、

直径1メートルの円形にくり抜いてもらって。

 

シンプルが好きだから。

 

f:id:fuku_hei:20211112212929j:image

このような感じで。

 

そして建物北側だから。

朝日は当たらないし、夏に午後からたまに直射や西日が当たるけど、冬はほとんど直射日光なし。

つまりここも立派なシェードと言える花壇です。

 

さいしょは真砂土だけを外構さんがいれててくれて、自分でバークを混ぜ込んで、スタンバイ。

 

外構さんからでもシンボルツリー買えたのだけど、植物屋さんで自分で選んだ方がいいんじゃない?好みの形とかあるんでしょ?との相方さんのお言葉により、お気に入りの園芸店でシンボルツリーを探すこと数回。

 

ところで。

シンボルツリー植えたい派の方々は、

自分のシンボルツリーの条件ってなんですか?

 

皆さんいろんな意見や好みがあると思うのですが、、、

 

私としては、まず

①急激に大きくなりすぎない

②虫がつきにくい

③四季を感じられる

④さりげなくてさわやかな見た目

 

というのが条件でした。

 

色々と文献(まぁ、もちろんネットです笑)を検索してみると、

その時々で流行りがあるようですが。

 

シマトネリコが丈夫な木だからと言うので流行した頃があったようですが、大きくなりすぎて困っていますという後日譚もよく見かけました。

もちろん大きな木にしたい方々には問題ないと思います。

 

ユーカリなんかもとてもオシャレな木だと思いますが、7メートルになりましたと言うのも読んだことがあります。

な、、7メートル…?

 

大きくなりすぎる系は、正直個人ではどうにもできなくて、業者の方に切ってもらったり、水道管やら何やらが壊れたり、

挙句建物に近い場所に植えてたりすると家を壊す勢いで根が張ったりとかって言うのを見るので、これは私の手には負えないなぁと思ったのであります。

これ系では、シマトネリコユーカリの他には公園や学校の校庭とかに植えてある系の植物はやめた方がいい、と言うのを見ました。

 

桜とか、欅とか。

 

もちろん、彼らの成長性を上回る甲斐性をお持ちの方々ならば問題ないと思います。

庭超広いとか。

素晴らしい木たちだし。

 

私もスペースと気候が許せば、バオバブの木とか植えてみたい。

星の王子さまみたいに、日本が侵食されたらごめんなさい。

 

f:id:fuku_hei:20211113065218p:image

 

今日はちょっと余談が多い。

ごめんなさい。

 

②は、これはもう絶対。

虫が苦手です。

ガーデナー失格かもしれないですが。

でも毛虫とかついて、健康被害とか困りますし。子供たちもいるし。

近所の人たちから苦情とかくるかもしれないですし。

玄関のすぐ横に毛虫がいっぱいの木とかやっぱりどう考えても耐えられない。

庭仕事を放棄すること間違いなしだと思います。

私はね。

 

果樹は植えたいけど、シンボルツリーとしては違うかなぁと思ったりして。

だって一番目立つ花壇だし。

ちょっと忙しくしてたら庭先でせっかくなったくだものがぐちゃぐちゃに腐ったりしたら。

ズボラスイッチ、いつ入るかわかりませんし。

自信持って細やかだと言えたらいいのですが。。

 

③では、春も夏も秋も冬も、常緑ってのもアリかも、とも思うのですが、

ローメンテだし。

でも調べたら、常緑って言っても、葉っぱが全く落ちないわけではないと言うのをみて。

そりゃそうだよな…葉っぱも古くなったら落ちるよな、、

そのタイミングが秋と決まってるわけじゃないだけで。

 

とか思うと、どっちかというと春の新芽だとか、秋の紅葉とか、冬の枯れ枝の寂しい姿とか、、、そういうの、結構好き。と思って。

他には大きな木を植える予定ないから、一本くらいなら落ち葉を拾い集めるのもアリかなとか。

 

自分がズボラなことをここまで懸念しておいて笑

 

候補としては、ヤマボウシ、ソヨゴ、イロハモミジあたりが私の条件を満たしていそうかなと思ったり…して。

はたまたドウダンツツジとか。あの真っ赤な紅葉とか、素敵じゃない?とか思ったりして。

 

そして、北側玄関でもいける植物。

 

 

結果…

 

アオダモになりました!

 

もみじ系は好きだけど、少し病気に弱かったり、メープルな樹液が好きな虫は多い様子だし、

ドウダンツツジは日差しが必要そう…で断念。

 

ソヨゴヤマボウシよりもうちょい華奢な株立ちな木が良いなぁ…って…

 

あくまで私の好みなんですが。

 

いや、上の木たちも植えてみたら意外と環境に合うのかも知れませんけどね?

 

でも、憧れのアオダモ

 

アオダモの、幹がしまうまみたいに縞々なところとかが、どうにも可愛くて。

 

下に枝があまりなくてスッキリしている樹形が多いのも良い!

 

花壇の下草デザインしたい〜!

 

てな感じで。

 

f:id:fuku_hei:20211112222322j:image

 

こんなかんじになりました。

(これは植えたての映像です)

 

正直、幹の縞々が強い木はすぐ売れるせいか、値段も少し高めに思えたし、

樹形みて、この子に決めました。

 

そして流石にこれだけは自分で植えるのはやめて、園芸店にお願いしました。

 

 

下草に、ヒューケラドルチェの

チェリーコンポート

バタークリーム、

クリスマスローズ2年目苗、

後ろに少し大きめになるようにプリペットレモンライムを配して。

お願いしたら一緒に植えてくれました。。

 

EXILEのNAOTOさんを若くしたみたいな子がトラックで植え付けにきてくれましたよ?笑)

 

自分で植えようか迷っていたから、何度もYouTubeで植え付けの動画を見ていたのですが、この庭師さん?もきれいに丁寧に、植えてくれました。

パーライトって結構混ぜ込むんだ〜とか。

見てて良いですかって言って、始終眺めさせてもらって。

(気持ち悪かったかしら。ごめんなさい。)

支柱の入れ方とか、やっぱ自分ではわからなかったから、やってもらって絶対よかった。

自分で植えて、高額な木が枯れたら悲しいし…

 

f:id:fuku_hei:20211112222625j:image

 

現在の横から見た図。

プリペットレモンライムは風にそよいで、とても良い色だし満足。

 

そこにリトルスモーキーを足して植えてみました。

エリゲロンのタネを蒔いてみたけど応答全くなく、

ノースポールのタネを蒔いたら続々と発芽して驚いております。

 

f:id:fuku_hei:20211112223050j:image

 

朝、仕事前にちょっとずつ落ち葉も拾って。

楽しいです。

 

でもエリゲロンが諦められないので、

春になったら苗を植えたんねん。

 

できたらもう一種類くらいクリロー植えたい。

グリーンとか良いんじゃないかと思う。

 

うちのシンボルツリー花壇が北側なので、

アオダモはその方が成長遅くて良さそう。

 

しかし少し前からどうもアオダモはブームらしくて。

お気に入り園芸店にも、何回も見に行ったのですが、売約済みの嵐。

 

そしてもみじ系とかよりもお値段も高め。

3メートルくらいで30,000円くらいはザラ。

おまけに運搬と植え込みの手技量でプラス5000円はしました。。。

 

相方さんにお誕生日祝いで半額強出してもらって、あとは自分のお小遣いで。

家計に迷惑かけぬように…

 

今はかなり葉が落ちましたが、新芽の蕾?が枝の先についていて、ワクワクしてます。

 

 

 

と、いう話でした。

 

ではまた!

 

余談

シンボルツリーのライトアップは外構のプランに入れてなくて、

アオダモを植えてから、ヤバい!この素敵な木を照らしたい!!

とか思ってしまったのですが、

追加工事にはやはり結構かかると言われ、

ソーラー付きのガーデンライトを自分でつけるか!?とか悩んだのですが…

日当たり悪いところにソーラーとかなんやねんとか思い、、、

ポストの門柱の電気をつけてみたら…

 

f:id:fuku_hei:20211113062746j:image

 

あ…

意外とこれだけで良いかも…

門柱さん、ありがとう…

 

となり、ライトアップ案は無事お蔵入りになりました。

 

以上です!

 

 

#シンボルツリー花壇

#アオダモ

#下草で楽しむ  

#プリペットレモンライム

#ヒューケラドルチェ