明日は何をしようか

What will you do next day ?

うるわしのシェードガーデン⑤〜はじめての球根編〜

 

 

こんにちは、fuku_heiです。

 

週末は用事がなければ、ホムセンと園芸店巡りなのです。

日々、新しい植物が入荷してはいないかと目を光らせておるのです。

 

そして今日も、ホムセン巡りでつい。

f:id:fuku_hei:20211121144719j:image

だってはっきり書いてあるんだよ!?

 

こりゃーつい買ってしまった!!

 

 

ちなみに今日の購入品は以下の通り。

f:id:fuku_hei:20211121144902j:image

ムスカリの他は、

 

ヒューケラさん1人

べっぴんさん、壬生 

(京都生まれのブランドらしい)

 

大輪系白バラ 

グレートノースさんとやらお1人

 

ん?

日陰しかないくせに、なんでバラなんて買うとんねんって?

その話はまた別の時にさせていただきます。。

 

 

して、ムスカリに話を戻します。

 

球根植物って、なんか難しいイメージがあって。

苗やらタネやらはもう慣れてきたのだけど。

なんなら挿木だってさ。

でもさ。

やったことないことってなんか怖いというか。

不安というか。

 

でもよく植えっぱなしとか見るし。

興味は津々でしたけれども。

 

春先の、

スイセンとかなんか超いい匂いするから、

球根ならスイセンからかな〜とか思っていて、、

でも育て方調べたら

〝日当たりの良い場所で〝

ってなってて…

うちの日当たりの良い花壇は、一箇所しかない…ほぼサルビアで埋まっている…

(またこの話もさせていただきたいと思います…)

てか球根植物ってやっぱり、日当たりいいほうがいいだろうな…

 

と思って、今の時期、球根ラッシュ、球根シーズン、投げ売りみたいに一個で売られたり、お得なセット価格で売られたりしているところを横目で見ていましたところに…

 

f:id:fuku_hei:20211121144719j:image

このムスカリです!

このキャッチコピーです。

 

f:id:fuku_hei:20211121144549j:image

 

10個入り、700円弱で、球根初心者の私にも

わかるような美しいプリッとした白い球根が…

すでに中学生くらいの子株をつけている子もたくさんいました。

美球根!

 

どこにどう植えるか迷いましたが、、

増えるらしいと聞いたので、少しずつ、数カ所に植えることにしてみました。

 

しかし種まきもだけど、どこに植えたかわからなくなりそうだ…

カーメン君のYouTubeでもよく球根が掘り起こされているのを見かけますし…

 

というわけで、記念撮影。

 

f:id:fuku_hei:20211121151447j:image

前庭西側花壇の、パッケージの両サイドに。

ふたつ。

 

裏庭大花壇西側のクリローさんの後ろにも。

二つ。

 

f:id:fuku_hei:20211121151541j:image

 

うどん粉病でボロボロになったイロハモミジさんのななめ前、花壇の縁にもふたつ。

f:id:fuku_hei:20211121151634j:image

 

地窓花壇の、すっかり寂しくなったアナベルギボウシの間にひとつ。

f:id:fuku_hei:20211121152428j:image

でも球根だから植えても寂しいままでした汗

 

シンボルツリー花壇の、ヒューケラさんとクリローの間にひとつ。

f:id:fuku_hei:20211121152529j:image

 

結局無理して、日当たりの良い花壇の中にもぐいぐい植え込んで全部で10個。

f:id:fuku_hei:20211121154214j:image

 

楽しかった〜!

 

何年も前のマグァンプKを大切にとっていたから、

元肥として混ぜ込んでみた。

そしてパーライトを混入して、優しく土をかけて、水やりして終わり。

 

これからどうなるかな…

楽しみ。

場所を忘れないようにしないとな…

 

ムスカリって、ムスクに似た匂いだからってこの名前になったみたいだけど、良い匂いするのかなぁ…

 

また結果をご報告します!

 

では!

 

 

#シェードガーデン

#秋植え球根

#ムスカリ

#庭仕事

#庭づくり