明日は何をしようか

What will you do next day ?

うるわしのシェードガーデン② クリスマスローズ編

 

こんにちはfuku_heiです。

 

急に単体植物の話です。

 

シェードガーデンの冬の主役とも言うべき植物、、、

 

クリスマスローズの時期がやってきましたね!

 

ポット苗、皆さんはゲットしましたか?

 

私は去年、小さい株を四つ買って、2つしか生き残りませんでした!

 

管理が悪かったのでしょう…

 

てか、そもそもさ、クリスマスローズって名前、誤解を生むよね…

クリスマスってついてるから、私は長年、ポインセチアの事だと勘違いしていたのです。

赤と緑のイメージだし〜

 

別にクリスマスには咲かないのだから、ヘレボルスと呼べばいいのに。最初から。

 

クリスマスローズがこんなにこじゃれた植物だとは。

だからもう夢中なのです。

あのうつむいて咲く姿。

萌え〜

 

しかし大きな株は高価なので。

 

5センチくらいのポット苗で198円、

これを近所のスーパーさんが売るんですよ…

つい買っちゃって。

そして苗も超小さい。

そしてちゃんと育てられる確率も低い…

 

私なんて特に、気分次第のいい加減ガーデナーなので。

しかも初心者。

今年はしっかりパーライト準備したよ?笑

 

今年もつい買ってしまいましたよ。

f:id:fuku_hei:20211015214000j:image

まずは奮発して。

花色は紫の、660円のクリロー。

早速地植えで、(私の辞書には、夏のことを考えて一年鉢植えで様子を見るなんて言葉は存在しない笑)

裏庭大花壇の、西側の塀際に植えました。

 

そして悪い癖で。

f:id:fuku_hei:20211015214206j:image

全く罪なスーパーだぜ…

今年もこんなに早くから198円を始めるとはな…

二つも買っちまったじゃねぇか…

 

この調子で行くと、果たして今年は何個のクリローを買ってしまうのか。。。

そして何個生き残ってくれるのか…

 

私のお小遣いは持つのか…

 

乞うご期待!

 

f:id:fuku_hei:20211015215002j:image

去年買った、花色グリーンの子。

一年サバイバーです。

でも最近、葉っぱが奇形ばかり出てくるようになってきて…

いよいよダメになっちゃうのか…

土にパーライトも何も混ぜなかった私のせいよ…わかってるの…ごめんなさい…

生きてくれてるだけで感謝よ…

 

 

f:id:fuku_hei:20211015215500j:image

これも去年買ってた、花色ホワイトの子。

この子はシンボルツリー植えるときに、園芸店の店員さんについでに植えてもらえてたせいか

やはり綺麗。

 

そろそろ、肥料とかやろうと思う。

カーメン君のチャンネル見て勉強しなくちゃ〜

(永遠に見てしまう)

 

ではまた!